コーヒーLOVE。コーヒーの美味しいいれ方など。Top >  コーヒーの入れ方のコツ >  コーヒーの美味しいいれ方実践

スポンサードリンク

コーヒーの美味しいいれ方実践

コーヒーの美味しい入れ方を簡単にご紹介します。

 

コーヒーの美味しさに欠かせないのは、香りの高さです。

 

 コーヒー豆を買い、飲む直前に挽いてみましょう。
わたしは手でひいてます、むかしからw。

電動は楽なんでしょうけれど、、、。

 ザラメ糖より少し細かい程度の設定で、粉の粗さいきましょう。

 

 紙のコーヒーフィルターをドリッパーに入れます。


コーヒーフィルターは、端は折ってくださいね。
コーヒーフィルターが密着するように、しましょう。

 コーヒー粉をフィルターに平らに入れます。

 

 お湯は普段飲む水を沸かせば十分ですが、おししいお水のほうが、おいしい。
数分沸騰させ、深焙りのコーヒー粉ほど少し低めの温度に調整します。

 

 いよいよコーヒーのいれ方実行です。

 ドリッパーに準備したコーヒー粉にお湯が滴る程度入れ、粉を少し蒸らします。

 

 蒸れたコーヒー粉に、外から中心にかけてお湯をタップリ注げば、美味しいコーヒーのできあがりです。

 

 たくさん抽出する場合は、注いだお湯が減って、コーヒー粉にくぼみができてきたら、追加でお湯を注ぎましょう。

追加は外側から。

追加するお湯の量は、前のラインを超えないところまで。


なるべく上からお湯を注ぐとおいしいらしいです。

関連エントリー

コーヒーLOVE。コーヒーの美味しいいれ方など。Top >  コーヒーの入れ方のコツ >  コーヒーの美味しいいれ方実践

スポンサードリンク

人気blogランキングへ Add to Google My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader ブログランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 テクノラティお気に入りに追加する 人気ブログランキング
track feed
  • seo
相互リンク・SEO相性占いSEO